りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

派遣と裁量

今働いている官公庁は、面倒な知識がたくさんいるようです。

勿論 派遣はそこまで求められてはいません。
新しく入った派遣の人にも今までのやり方で教え
疑問や効率的やり方には職員への確認・承認が必要です。
それは、官公庁だけでなく
社会人として当たり前の行為だと思うのは私だけでしょうか?

お役所仕事といっても色々ありますが
私がいるところは"国民"に関わる率が高いので

派遣が勝手に利用者の処遇をきめてしまうことは
利用する国民が気付かないうちに迷惑…そんなことでは言い表せないのだが
を掛けてしまう可能性がある
今回は発見が早かったので大事な至らなかったし
データも変わっていなかったからよかったが

つい2〜3日前に新しく入った人を
無理矢理隣りの席にしたり
何度もお願いをしないと
仕事の指導や指示もしてくれなかった鮃女

まわりに頼られることで気をよくしたのだろうか
自分に質問してくる人だけに
職員に確認も取らず
同期にも知らせず

まるでそれは自分が仕事を深いところまでしっているかのように許可をした

つい先日、鮃女が仕事について質問をしてきたが
以前、その質問を皆で職員にしたことある
"理解したいなら教えるが、説明だけで数時間かかる"
と言われて一番最初に断ったんだよね?鮃女さん

やってくれるのは助かるし嬉しいけど
社会人として当たり前のことをできないのはなぜ?

武闘派女と文句ばかり言う女も同調するのはいいけどさ…

きっと言ってるよ

『ほらぁ〜やっぱり大丈夫だったじゃん!なんで注意されなきゃいけないの?』
とね…

まぁ…ダメだと言われたら
『やっぱりね〜!他の人にも職員にも確認してないからオカシイと思ったのよ〜』

と最初から二通りの答えが用意されているから無問題

バカバカしくて笑えないわ

とりあえずサポートと仕事を進めよう