りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

久しぶりに新書

まぁ、いつもどおり啓文堂府中店に行ってきました。
欲しい作家のものは見当たらず
学術文庫〜新書の棚をいつもどおりに眺めてきましたよ
 
私の本の買い方は、作家目当てのものと
新書系は、棚の端から端をざーっとタイトル読みの
2種類です。
 
今回は、タイトル読み
今日のはどうしても欲しいと思ったわけじゃないけど
いい暇つぶしになるかなーと思って。
 
 

源氏物語とその作者たち (文春新書)

源氏物語とその作者たち (文春新書)


はっきりいって、源氏物語読んだことありません。
なんとなく内容は知ってるってだけ
そんな人も多いのでは?(と思いたい)
 
確かに、誰しも思いそうですよね。
本当に一人の作家が書いたのか
いあ、書けるわけない・・・
まだ、読んでないのでじっくり読みたいと思います。
 
 
そして、もう一冊

はい、一冊目を源氏にしたので かぐやにしてみました。
色んな本で、時の人を模して書かれてるとあったのを
覚えていたので
とりあえず購入
 
どんな本なのでしょうかねー
まぁ、新しいこともでてくるだろうが
今まで色んな書物で書かれてるので
どんな新説があるかと楽しみです。