りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

初めての感情が溢れ出す

50歳まで生きられる確率は低い
もう、何年も前からその話は聞かされてきた。
 
発作に苦しむ貴方は苦しいだろうと・・・
 
貴方は、いつも強く明るく皆に接しているから
周りの人も私も
もう、そう長く生きることができないのを信じられない
 
笑顔で話してるとき
難しいことを話してるとき
私は
貴方と話していると急に不安でいっぱいになって
自分でも抑えきれない涙が溢れ出す
 
頑張って隠すけど隠し切れなくて
貴方にぎゅっと抱きついてしまう。
 
苦しくて切なくて
そして、なにより悔しくて
 
貴方と過ごしてきた15年は長くて
でも、貴方と過ごせるこれからは短くて
 
いろんなことがあって、私は子供嫌いを前面に押し出していた。
でも、なんでかわからないけど
貴方の子供が欲しいと思った。強く
 
貴方がどれくらいたくさんの人から慕われ
頼りにされ、愛され愛してきたか
私が貴方のことを
どれほど好きで 何度も悩みながら良好な関係を築いてきたか
 
でも、これって私の身勝手なんだよね
 
私も貴方も
今、いろいろと考えていかなければならない時期です。
 
貴方に生命のリミットがあるように
私が子供を生めるリミットもそんなに長くない
 
子供はお前のおもちゃや 思い出に浸る道具ではない
生きているし感情もあるし
なにより、どうやって育てていくんだ?
お前自身がまだ子供の部分が殆どじゃないか
 
分かってるんだよ
分かってる
だけど、貴方の子供を産みたいという
私にも初めての感情でどうしていいか分からなかった。
 
まだ大丈夫だよって優しく微笑む貴方は
いつまで私の隣にいてくれるの?
私は、もっと強くなれるの?
 
たくさんの疑問とやらなくちゃいけないことと
ごちゃまぜになって
自分の感情がわからなくなった。
 
何時間も泣いてごめんね。
それでも、ずっと傍にいてくれてありがとうね。
 
期限はあるかもしれない
でも、それまで精一杯
お互いのことを思いやり
納得のいく人生を送れるように努力していきましょう。