りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

3月12日に釜石に行った方の日記

地名・店名など実家近所の方はわかると思います。

本日14時頃、釜石に行ってきました。その時把握できたことを書きますので、釜石出身の方は参考にしていただければと思います。

まず、ライフライン
水道は生きていますが、電気・ガスは止まった状態です。また、携帯電話の基地局に異常が生じているらしく、遠野近辺も含めて携帯電話は使えない状況です。たぶん現在も同じ状況です。
食料は野田のローソンと薬王堂各店で調達できたようでした。

また、避難所として各小中学校、市民体育館を開放していたようです。
双葉小(旧中妻小)、釜石中(旧八雲小)のほか、旧一中や釜石小も避難所として利用されていることが確認できました。

あとは甲子中の校庭を自衛隊が本部にしていました。

そして、
甲子〜中妻まではある程度確認しましたが、家屋倒壊や火災の跡は見当たりませんでした。

しかし、
五の橋(ガスタンクのところ)から釜石駅方面が通行止めになっていて、それより奥は確認することができませんでした。
町中まで津波が押し寄せたみたいです。大渡の消防署が影響をうけ、救急車及び消防車が出動できない状況とのことでした。
現在は水は引いているみたいなので、動けるようになったかもしれません。

とりあえず以上です。
電話など通じるようになったらまたmixiに書きます。

皆さんの無事を祈りましょう。


(追記)
ラジオでのぞみ病院(旧市民病院)に避難された方がいらっしゃると情報がありました!!大渡のかたで避難されたかたがいるかもしれません。電話の復旧が待たれます。