りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

母の安否確認

岩手県警に電話
なかなか電話が繋がらないし
まわしてもらえたとしても
担当が他の安否確認してたらなかなか出ない可能性あり

確認したい人(私の場合・母の)
名前・住所・生年月日を伝える
死亡者・行方不明者で氏名が分かっている人の名簿で確認
無い場合、問い合わせした人(私)の
名前・住所・生年月日・電話番号を伝える

生存の場合は連絡は来ない
死亡して氏名が分かった場合は遺体確認の為に連絡をしますと・・
担当の方も、とても言いにくそうに申し訳なさそうに・・・
警察の方も24時間対応でとてもお疲れのようです。

現場の状況を聞きたいと
釜石市東前の様子は?と聞きました。
言葉に詰まっていました。
TVなどでご覧になっていると思いますが
東前は海にも近く津波の被害も甚大なので・・・と

お互い察した感じで話は終了しました。
最後に
警察の方もお疲れでしょうが、無理だけはなさらずにと伝えて
電話を切りました。

どうか、警察から連絡がきませんように
神様!お願いします!