りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

釜石市@通信情報

ラジオ聞き取りながら打ち込んだので
間違っていることもあります。

一部地域で携帯会社1社だけだが繋がるようになったらしいが
タイムラグあり
心配なのは分かりますが、被災地域以外からかけると
被災者が貴方に電話をしても繋がらない可能性あり
今しばらく、家族からの連絡をお待ちください


電話の方(鈴子町?鈴子さん?)名前聞き取れない><男性

自宅?会社?(駅の辺り)はぎりぎり津波被害にはあっていない様子
中妻のSMCの辺りに車でもいける状態
自衛隊の方が、とても迅速に復旧につとめていてくれる
避難所、環境いいところ(安全?)に移動している
ライフラインは全く回復していない
近所の方などとの人間の繋がりが今回の被害でもっと深くなった

おおただごえ
セキヤさん 女性


センジュインに避難して甲子小学校に移動
鵜住居の方もいた
赤ちゃんを連れた方もいた
その後セキヤさんは盛岡に移動
食料の不足は 酷いときは 大人はおせんべい1枚・キャラメルのこともある
近くまで車釜石にいけるようになってきた
毛布なども少なく、風邪を引いた子供もいる

アナウンサーの呼びかけ(聞き取れた分だけ羅列します)
もし、被災地にいくなら
ガソリンは満タンに、予備のガソリンも持っている人じゃないなら
行くのはやめてください

それがクリアした上で検問で止められてもいいと思った人は
検問で、支援物資を検問の方に見せてください
その上で、警察・自衛隊の判断を仰いでください。
被災者の方は、自衛隊の方や助けに来てる方がとてもよくしてくれているので
足りないものはたくさんあるが言えないでしょうね・・・

☆被災者の方は、かえって申し訳ないと思ってしまうことはあると思いますが
 変なこと(?聞き取れず)は考えないように・・・ね

(私の感じたこと:☆の言葉は・・・とても難しい表現だったと思います。
         ただ、心配のあまり言葉になってしまったと思います)