りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

【要確認!見舞金支給】台湾・・・涙が出ます#kamaishi #yamada_twn #otsuchi #rikuzentakata

 
台湾佛教慈済基金会日本分会が、釜石。大槌・山田町・陸前高田の方で
家が全壊・大規模半壊・半壊の方に
見舞金を支給しているとの話を聞きました。
日程が決まっているようなので確認してみてください。
 
東京に避難している方も今すぐ確認してみてください。
問い合わせ等は、電話をすると最初外国語で出るそうですが
日本語でと伝えると日本語で対応していただけるようです。

 
リンク⇒慈済日本のサイト
 
台湾は、募金もとてもすごくて
日本の方もお礼をどうしたら?と考えて
被災地以外の方も含めてお礼の広告を台湾の新聞に掲載したなどもありました
 
記事リンクその1
http://rocketnews24.com/2011/05/04/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AB%E7%BE%A9%E6%8F%B4%E9%87%91%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%A4%BC%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%B0%91-%E3%81%97%E3%81%8B/
 
その2リンク⇒「台湾に義援金お礼広告出したい」 デザイナーの呼び掛けに賛同者多数 (1/2) : J-CASTニュース
 
残念なのは、様々な事情があるのでしょうが
台湾から日本にきている留学生の方への震災援助金が受けられなかったことでしょうか
 
記事リンク⇒「震災援助金ないのはおかしい」 留学生訴えに台湾メディア大騒ぎ (2/2) : J-CASTニュース
 
難しい問題もあるとは思うのですが
なんとも言えないいやな気持ちになってしいます・・・