りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

母と出かける

今日は、慈済日本のサイトに行ってきました。
 
釜石でも先日
お見舞金を渡して下さったようですね。
釜石の方で都内近郊に避難している方は、今日と明日
東新宿の日赤の隣にあるビルで受け付けてくれているそうです。
 
なにか情報が手に入りましたら下記のサイトに
メールでお知らせして掲載していただく様お願いしていますので
チェックしてみてください。

 
震災が起こって以降
母は、1度だけ涙が出そうになったことがあるそうです。
そして今日、慈済日本のサイトを訪ねた際
お話をしていた時に、急に涙ぐみました。
 
4ヶ月経ったというのに2回・・・
 
確かに、感情を出しにくい
どう出していいのか分からない状況なのかもしれません。
 
映画をよく見ているということですが
少しでも残酷なものや悲しいものは見ることができないと
 
感情を出して!泣いて!というのは難しいと思う
 
だけど、悲しみなどを自分の中に閉じ込めることによって
何かが歪まないかが心配です。
 
姉にメールでその旨を伝え、気をつけるようにと言ったのですが
やはり、感情をあまり出さないように感じているようで
 
将来的にカウンセリングなども考えていこうと
私一人で今のところ思っている
 
家が流され、子供が関東にいるということで
こちらに避難してきたのだが
周りに同じ境遇の方がいないということも
影響しているのか?
 
難しい問題だ・・・
今後様子を見ながら姉と話し合っていきたいと思う。