りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

釜石港に打ち上げられた船撤去決定

表示できません

東北のニュース

仙台港と釜石港に乗り上げ 大型貨物船2隻撤去へ

釜石市の釜石魚市場近くの岸壁に乗り上げたアジアシンフォニー号=18日
 東日本大震災の大津波で仙台港仙台市)、釜石港(釜石市)の岸壁に乗り上げた2隻の大型貨物船が18日、ようやく撤去される見通しになった。近く、業者が撤去作業に着手する。

 岸壁に打ち上げられたのは、仙台港が韓国船籍のグロービス・マーキュリー号(5472トン)、釜石港がパナマ船籍のアジアシンフォニー号(4724トン)。
 船主の代理人と岩手、宮城両県によると、18日までにそれぞれの船の撤去作業を請け負う業者が決定した。マーキュリー号は現場で解体し、11月末までの完了を目指す。シンフォニー号の撤去作業には1カ月以上を見込んでいるという。
 両船とも3月11日の朝から昼にかけて入港し、荷役作業中に津波に遭った。船体が港や道路の一部をふさいでいるため、両県が条例に基づき、船主側に撤去命令を出していた。
 国土交通省によると、大津波で陸上に打ち上げられた20トン以上の大型貨物・旅客船は岩手、宮城、福島3県で計約60隻に上る。マーキュリー号は最大、シンフォニー号は2番目の大きさという。
 岩手県沿岸広域振興局の担当者は「できるだけ早く撤去してもらえればありがたい」と話した。

実家の目の前に打ち上げられた船の撤去が決まったようだ
今年11月末までに完了予定とのこと
 
よかった><
でも、もう私の実家はないんだな・・・
父の家(18歳まで住んでた家)はまだ取り壊されていなけれど
遺産も放棄してるし、父方の親戚とは絶縁しているので
実家でもなんでもない
まぁ、卒業証書だとか私たちの物も勝手に処分されたみたいだけどねw
 
卒業した証とかってまた学校に申請するの面倒だし
学校自体、私が通ってたものは無くて
閉鎖されたり、合併して元の学校は残ってない・・・
 
そこに申請するのかな?
面倒くさいな・・・