りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

何かしらの問題があっても

私にもきっと変なクセとか
他の人には理解できないこととかがあるんだろうと思ってる。
 
はっきり言ってくれる友達もいたから
指摘されたことに対しては直そうと努力してきた。
 
最近は、年のせい?なのか少し女性特有のいやらしさ?も
自分で感じるようになった・・・と思う。
 
なにかを考えているときや、会話しているときに
”あっ!!!”
と自分で気づくこともあるので
相手には申し訳ないが、訂正させてもらったりと反省してる。
 
時代的に何か問題がある子供でも
マイペースな子や癇癪持ちで済まされて育った人も多いと思うから
同世代の人には割りと寛容なとこもあるかもしれない。
 
今のことは分からないけれど
昔は地域でそういった教育が違ったようなので
少し年上の私とは別の地方で育った人と会話したときに
障害者の方を悪くいう方もいたので
時代と共に学校での対応も変わっていることを実感することもある。
もしくは、何か大変なことに巻き込まれたのかな?とも思うので
強くは言えないが、学校の頃の話題で時代だねぇーと
軽く意識してもらえるように話し合うこともある。
 
個々で考え方も違うので難しい問題ではあるんですが・・・
 
普通に会話をしている方の中には
相手が全面的に悪い!私は悪くない!私が一番かわいそう!という人もいる
無意識に悪意無く、相手を貶したり陥れる発言をする人もいるのは
否定できない・・・
 
無意識に悪意がなく人を傷つけるような人とは疎遠になってるのでいいが
 
何もしていない相手が気分を害してそれはちょっとないんじゃない?
と、何人もの人に優しく諭されても
相手の立場になって考えられない人もいるのは何かしらの問題なのだろうか
 
素人なので勝手に思ってしまうが
人格障害
に近い感じの友人がいる。
(どの項目かについては伏せさせてください><)
 
私にはどうすることも出来ない
あまりにも他人に対する発言が酷いので疎遠になっている人だし
私も引越しをしているので
変えていない携帯でしか連絡は取れないので安心しているが・・・
 

あと、まぁ今はブログ非公開に設定しているのだが
とある人について書いた記事を自分のことだと勘違いして
文句を言っている人もいるので
ここで書いておきます。
 
これは、あなたのことじゃない。私の現実での友人の話です。
なので、自分のことだと勝手に決め付けるのはやめてください。
一瞬でも関わった人が、全てあなたに注目している訳ではありません。
 
私は、あなたに興味がないです。
実際にお会いしたこともないし話したこともありません。
 
私に関わるのは時間の無駄なのでやめてください。
お互いの生活に一切関係がないですよね?
考えるだけ無駄です。
私のことは、モテない女は可哀相ねー とでも思ってください。