りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

311釜石震災当時長時間映像


直リン⇒http://www.youtube.com/watch?v=Cys8581RSXE&feature=player_embedded
 
見るべきじゃない見ないほうがいい
色々な動画をなるべく見ないようにしてきた。
 
ただ、いつかはきちんと見なくてはならないとも思っていた。
もう、あの震災から数ヶ月
いまだに地元には帰っていない
母が関東に避難しているというのもあるのだろうが
怖いんだと思う。
 
18歳まで住んでいた父の家は、もう空き家だが
津波地域ではないので残っているはずだが
私は祖母の家が子供の頃から大好きで小さい頃
家に帰るといって祖母宅に帰っていたほどだ
両親の離婚後は祖母の家が実家になっている。
 
地元にそれほど思い入れはなくとも
実家の周辺や子供の頃から慣れ親しんだご近所の方たち
それなりに思い出も繋がりもある
 
見慣れた町の風景もある
 
なんでだろう・・・なんでこうなっちゃったんだろう
 
天災だから、私たちにはどうすることも出来ないのは分かってる・・
 
震えと鳥肌がすごい・・・
見なければよかった・・・でも、見なくちゃならなかった
 
地元にいた頃に勤めていた会社の方が
震災の動画に写っていたのも見たことがある
ただ、その会社も海から50mと離れていない
 
お世話になった先輩や上司はどうしているだろう
社長は、幼稚園の同級生の父親だった
家族はみんな無事だったのだろうか?
 
怖い怖い・・・
全身の力が抜けていく
不安感と私がこうして東京で生きて過ごしていることに
申し訳なさを感じる
 
ごめんなさい・・ほんとうにごめんなさい