りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

銀座にいくざます

体調も天候も悪くないので
やっと銀座のいわて銀河プラザ(銀プラ) - 岩手県のアンテナショップ行ってきました。
 
入る前にすごいイケメンおじ様が自転車に乗ってるのを見かけましたw
あー目の保養だずーと思ってたら銀河プラザに入っていったので
追跡w
 
時間はお昼くらいだったんだけど
近くにある会社のOLさんかな?パンとかお弁当を買ってた
あー、そうゆう毎日のちょっとしたことで
地方のものを消費するっていうことも大切なんだなーと思えた。
うちの近くにはそうゆうのないけど、出かけたときに見かけたら
同じようにやってみようかなと強く思った。
  

岩手の中学生かな?
販売の職業体験をやってましたよ。
かわいらしいエプロンつけてたw
写真を撮ってたので、なるべく写らないように避けながら買い物♪
 
とりあえず、わんこそばと冷麺ゲット
送る相手は一人暮らしの男性なのでなるべく日持ちするもので
手間の掛からないものを選びました。
特産品売れ筋ランキング - いわて銀河プラザ(銀プラ) 
 
ただ、魚卵のプチプチ感が苦手だと聞いたので
三陸海宝漬は断念orz
 
まぁ、私もウニは苦手なので気持ちは分からないでもない。
子供の頃は好きだった記憶が・・・
 
祖母の家の前は海なんだけど
そこで猟師さんの奥様がウニの処理をしてるんだよね
商品になるものとならないものを選別してる
 
んで、商品にならないものは”たべれ”って
その場でぺろっと食べさせてくれたことがあるの
あれは、本当に美味しかった><
 
食べ過ぎた訳じゃないけど、日常にあったから
特に食べなくなって
更に東京に出たら高くて買えなくて食べなくなったんだろうと思う。
 
あー、友達用に買ってきたけど
私の分ももっと買ってくればよかったと後悔
 
またいってみよう!