りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

箱の中身は?

クローゼットの中をちょっと整理してみた。
開かずのダンボールとかあったし
 
すごく懐かしいものが出てきた。
子供の頃の写真
昔のアルバム、リング式のフエルアルバムだったのかな
すっごく分厚くて台紙においてフィルムで覆うやつ
あれが実家にたーっくさんあって
でも、自分なりに必要なものだけを
10年以上前に持ってきてたのを思い出した。
 
今は亡き祖母と一緒に撮ったものや
親戚のお姉ちゃん&実姉と撮ったもの
 
幼稚園〜東京に出てきてすぐの頃まで
薄いアルバムに4冊くらいあった。
 
あーw初恋の ○くんwww
幼稚園から中学まで一緒だった仲良しの○ちゃん
なぜか姉の友達の写真w
 
高校時代憧れたバンドのドラムの人w
空手部の大会で泊りがけで行ったときの部員達の写真w
 
就職したての頃のお店のみんなとの写真
なぜか一人上半身裸の男子がwww
 
なつかしぃ!
 
淡い恋の思い出wwとかもあったw
 
いあー。一人でニヤニヤするのって嫌いじゃないっす。
 
 
写真を撮るのあんまり好きじゃないからここのとこ自分を撮ることはないけれど
あー、私こんな顔してたっけ?とか
このとき、すごい楽しかった!とか
思い出とか色々あった。
 
特に、子供の頃の写真に関しては
小さい頃の自宅周辺は、3,11の影響も少なかったけれど
(駅より山側だったので)
今の実家に関しては、何も残ってないので
祖母との写真や、何気ない写真
お祭りで着飾って街中で踊ってるw写真なんかは
手元にあるもので大震災以前の地元を目で見ることができる唯一のものだ
 
色々と嫌なことも 嬉しいこともあった地元
今は、地元時代の同級生とも連絡すら取ってないけれど
釜石に残った人もいた。
 
個人的には、何もできなかったけれど
義捐金に関しては、最初大きなところにしてたけれど
直接釜石市に送った。
他の地域も大変なのはよく分かってるが
思い入れが違うんだと・・・個々にあると思います。
 
あの頃の地元に、少しでも釜石の人を笑顔にと・・・

もうすぐ1年
私は何ができただろうか
何もできていないかもしれないけれども
私なりにやっていかないとな・・と改めて考えた。