りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

いじめ問題すごいことになってるね

なんだろう
”いじめ”って報道では流れてるよね
 
学校内であったから その言葉を使うのかもしれないけれど
やってることは 暴行傷害とか恐喝とか犯罪の教唆だよね?
 
今回や今まで報道された被害者だけでなく
報道されないできた同じようなことが、何度も起きてたと思う
 
性善説とか性悪説とかじゃなく
まっさらな子供に 自分がされたら嫌と思うことはしちゃいけないとか
根気よく教えることできないのかな?
それぞれのお子さんの性格もあるかもしれないけれど
それは、親にとって当たり前のことだと思ってしまう。
 
もしかして、自分がされたらどんな気持ちになるか
という想像力もないのかな?
 
寺社に放火した中学生?の親も1億以上の損害賠償を求める裁判を起こされたようだけれどどうなんだろう・・・
そんなに生育環境が悪いご家庭なんだろうか・・・
4家庭で各4000万らしいから
一戸建て諦めて、もっとお仕事頑張れば賠償金支払えるね。
なんとかなるでしょう
 
でも、その間また子供を放置して・・・というのだけが心配よね

 
何も問題ないいい子でした。
 
っていうのは、そういう問題を起こす人にはありえないと・・・
 
会話が無い、関係を築けない家庭だったんだろうなと思うだけだな
 
警察介入がTVで話題になっているけれど
当たり前のことだと思う。
 
そこの学校長が泣きながら校内放送でそんなことは無かったと言ったらしいけれど
生徒は見てるんだよね・・・
 
なぜ、嘘をつくの不思議
 
あれかな?そろそろ定年なのかな?
保身っすなー