りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

勉強しようと頑張ってたこと

今、やろうとしてるものの講習会
応募者が多くてもしかしたら弾かれるかもしれない
まぁ、そしたら次回にも応募するけれどさ
 
やろうとしてることは、はっきりとはちょっと言えないけれど
実務経験を1年積めば 釜石でも貢献できること
 
もう、誰も残っていないけれど
一人でも地元に戻ってその仕事をしよう!
そう思ってやろうと思ったんだ。
 
まぁ、釜石じゃないほうがすごく就職しやすいけれど
震災が起こって、その後も個人的に色々あって
以前は ”二度と釜石になんて戻るものか!”
と思ってたのを考えさせられた。
 
知り合いに、私がやろうとしてることの状況を聞いたら
やれる人、その資格を持っている人が少ないとのこと
だったらやってやろうじゃない!って思った。
 
でも、今回のことがあって また考えさせられた。
別に 地元でやらなくてもいいや
一人だし、引越し大変だし
今住んでる場所の近所でも募集そこそこあるし
 
田舎っていい意味でも悪い意味でも ちょっとだけ村社会的なところはある
 
なんか、かえってスッキリしたのかもしれないねぇ〜
 
お墓も永代供養してあるし
本当は位牌も欲しいところだけれど 海に流れてるし・・・
 
生きている内に一度だけ訪ねて 新しい位牌に魂入れだけしてもらおう
 
本籍・・・どうしようかな・・・
予想では 天涯孤独的になるのに@5年もないだろうから
そしたら、釜石以外のところに移動しよう
 
今年中に 卒業した学校に卒業証明を依頼しなくちゃな
でも、統廃合で学校ないんだよね・・・どこに申し込めばいいんだろうか
 
年内に出来る限りのことはしておこう