りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

知識は無料なのか

私は日本の歴史が好きで
自己満足で本を買ったり、ネットで調べたり
誰に見せるでもなくレポートを書いたりする
 
同じ趣味の仲間とは、知識や本などを共有することもある
これは、共通の趣味を持った人同士
仲がよければある意味
無料で共有できる知識だと私は思っている
 
まぁ、まず自分で調べてからのお話ではありますが
 
今、同じクラスの人に 薬剤師をしていた人がいる
平成18年以前は4年制 それ以降は6年制の大学を出て
初めて薬剤師国家試験の受験資格が与えられる
 
時間を掛けて勉強し 知識と資格を持って仕事をしている
 
もし、その人が家族なのであれば
飲み合わせなどを聞くかもしれない
どれが良いかな?って相談するかもしれない
 
だけど、他人なのであれば私は質問をしない
まぁ、この薬苦いんすよwwwとかは笑い話で言うかもしれないが
 
授業が終わって帰ろうと他の方と立ち話をしてたとき
隣で薬について質問していた人がいた。
ちょっと唖然としてしまった。
 
資格を持っていたって
毎年?のように新しい薬が発売され新しい知識を必要とする世界
本当によく取り扱っている薬ならすぐ分るかもしれないが
相手に正確な説明をするためには
何かしら調べたりすることも当たり前だと思う。
 
それを”あ、調べなきゃわかんないならいいです”
なんて言い放った若者がいた
 
まじかよ・・・とびっくりしてそっちを見たら
薬剤師さんと目が合った

まじで引いてたwwww
若者がさっさと帰ったので
”うんうん、わかります><”って伝えた。
 
あれは驚くよね・・・なんだろうね・・・
ってな感じで話をして
 
とりあえず、バファリンの半分は優しさですか?って質問して
”あれは意外に強いやつですよ”って言われたので
 
”ひどい><うそつきwwww”
って笑いながら帰ってきました。
 
なんだかなぁ〜
 
今日は、先生にもその専門以外の話で何度も絡んでたから
かなりのクラスメイトさんが引きまくってたが
大丈夫なんだろうか・・・
関わりたくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!