りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

転載★東日本大震災 釜石市の状況

情報がありましたので転載致します。

東日本大震災 釜石市の状況 | 減災雑感

13日
7:30 遠野市
市内は一部地域で電力復旧。ガス、水道は使える様子。
市庁舎の一部の柱に損傷が見られ、左半分は立ち入り禁止。
右半分に災害対策本部が設置されている。
釜石市の支援拠点として、自衛隊、緊急消防援助隊(大阪府)が市内運動公園に設置。
釜石市への支援物資の供給や、避難者の受け入れ、遺体の受け入れなどの活動の調整を行っている。新聞記者も数名。
被害は限定的。一般の家屋や店舗に損傷は見られず。
道路にも被害はない。ボランティアなど民間の支援活動は見られず。

9:00 釜石市
・国道283号線についてバイパスは被災して通行止めだが旧道は問題なく走行可能。但し、東和町遠野市で検問があり、住民や緊急車両以外の一般車両は通行止めになっている。
・住宅をはじめ構造物について揺れによると思われる被害は、車中から見る限りではほとんどない。
・道路も浸水した箇所以外はほとんど通行可能。
・市中心部は津波による被害。港の近くは二階部分まで
浸水。多くの木造家屋が流失し、市内にはがれきの山。
内陸部に避難している被災者が歩いて被災した自宅に荷物を取りに行っている。
・RC構造物は流失していないが大きく損傷しているものも少なくない。
・遺体の捜索も行われ、がれきの中から発見された遺体が警察により運ばれていた。
ライフラインはすべて停止。
・公衆電話は使えているようす。
・釜石駅から内陸に数百メートルほどいったショッピングセンター駐車場に警察と消防が集結。
・大阪から緊急消防援助隊が到着。
・大槌・宮古方面に釜石から多数の救急車が出動していた。
・外部支援者の姿はほとんどない。地元テレビ局がカメラを回していた。