りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

騒音問題

自分も子供の頃 ピアノを習っていたので
ある程度の音漏れは仕方ないとわかってる
 
実家で弾いてたときは、窓も締め切って 防音グッズも使って
注意してやってた
それでもお隣さんから特に文句が無かったのは
我慢していたのかもしれない
 
お隣さんとは仲良くしてもらってて
お琴をやってる方だったので教えて頂いたり
お子さんと遊んだりもしてた。
 
たぶん、交流があったからお互い様なところもあって
お互いを許せていたのではないかと思う

 
今のうちの近所の方
窓全開でピアノを弾く
毎日のように弾く
 
どこなんだろう?隣なんだろうか?
それともピアノ教室をやってる家なのだろうか?
 
うーん・・・教室をやってる家だとは思えないな
教室をやるってことは、私も通ってたけれど
防音設備きちんとしてるところだろうし
まさか、設備なかったら開かないと思う
 
交流があれば、もう少し許せるのかもしれない
直接文句を言うことは一切しないけれど
 
いつも我慢してても体調の悪いときにやられると
本当に辛い

ピアノ騒音殺人事件 - Wikipedia