
りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

悩んだわー すごく悩んだわー

ここのとこ、久しぶりの学校で
どうノートをとっていいのかすごく悩んだ。
 
見た目では方眼ノートを横に使うのが好き!
でも、メモ的要素が強いものでしか使ってこなかったんだよね。
板書の多い先生だけなら 黒板丸写しだからいいと思うけれど
 
行ってるところは
学校っていっても、学生らしくないというか
社会人の講座っぽいとこがあって
どちらかというと、板書は少なくテキストに沿ってる訳でもなく
補足用プリントが少しとお話で進められていく。
 
わからない言葉があってもどんどん先にいってしまうことも多い
それをノートにちょこちょこメモしてたら
ノートがすごいことにorz
 
なので、このノートにしてみた


 
やっぱりよくあるノートなんだけれど
右側に罫線が入ってて メモ的な感じで使える
 
授業中にわからなかった言葉をメモしていって
家に帰ってからグーグル先生に聞いて補足説明を入れてみた。
 
うん、辞書いらずのノートになった!
 
学生時代が昔過ぎて、どうやってたか忘れてたけれど
私には、こんなノートが向いてるかもしれない
 
使い切るまで、このノートでやってみるか