りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

人の振り見て我が振りなおせ

喫煙所で一緒になる たぶん50代の男性
そんなに仲良くもないし 共通の話題もほぼ無い
 
話しかけてくれるのはいいが
心配をする言葉で 私の体系を馬鹿にするorz
お前に言われたくないよっ!
と思いつつも笑顔でその辺は問題ないですよ^^と答えておこう
 
さらに、共通の知り合いの文句を言うのは
まぁ・・・なんだ合わないこともあるから仕方ないのかもしれないが
口の片方を上に引き上げて
すごい憎憎しげにあいつはバカだ!無理だ!って
つばを飛ばしながら言う・・・
 
いあ・・・私に言われても解決にはならないし
私は全くそう思ってませんよ・・・
 
人っていうのは、全部がそうとは言わないけれど
自分の行いが自分に帰ってくる鏡みたいなものだと思う
 
貴方がそう思ってたら 相手もそれを感じてそれなりの扱いになるのでは?
 
私が3人目かなー その男性の愚痴の犠牲者
前の二人が話を聞かなくなったからって
順番に聞かせてたら、聞いてくれる人いなくなるよ・・・
 
皆が疎遠にしようとしてるのに気づくといいな・・・
 
でも、私も中年()だからなんとなく分るけれど
よっぽど衝撃的なことでもなければ
もう直せないんだろうね 性格って
 
胃がいたくなっちゃうよ!