りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

[毒女]老後

田舎で一人暮らしをしている母
先日,姉に電話をした時“倒れた”と聞かされました。
祖母の死の直前もそうだったけど
私から,たまたま連絡しない限り
そうゆう類の情報はまわってこないのかもしれない
幼いころから変わらない確定的な私の心
“コノヒトタチハ家族ジャナイ”
大人になって 母姉 と交流を持つようになった今でも強くそぅ感じる

長男の嫁におさまった姉
きっと年老いた母を引き取ることはできないだろう
日本の古い慣習が未だに支配している

羊③は 三男
電話で話したとき聞いてみた
家庭の事情はなんとなく把握しているし
“兄弟の中で誰がご両親を引き取るの?”
私が感じているのは…たぶん長男か羊③ではないかと思う
彼は,私が母を引き取ったとしても
“将来は在りうる”と言うが
私自身,家族が苦手ということもあり
母と夫…抱えるのは無理だとハッキリ伝えた。
まだ同居するのは先の話だが
自分が潰れないよう
もう一人の“娘”という人格を形成していかなければなるまい

人生苦行ばかりなり