りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

合否の連絡がないorz

17時までにリ●ロに返事をしなくてはならない…

某紀伊●屋書店の面接官は、今週中に連絡をしますと
言っていたが、全く連絡無し
さすがに、今日こちらから電話を入れてみたが
本社の為、祝日開けまでお休みの様で連絡も取れず
たぶん、不合格だったのだろうと諦める

某J堂の面接官は、1〜2日中に連絡をしますと言われたが
やっぱり連絡もない…
不安がよぎる
電話をかけ事情を話してみると、まだ面接者が居るとのことで
合否が決まっていないとのこと
決定は、休み明けの火曜日
社交辞令かもしれないけど
”今時、面接しても連絡が取れない人ばかりで
かえってご連絡をいただき有り難うございます”と恐縮されてしまった。
「私としては、是非J堂様で働かせて頂きたいと思いますのでご検討の程宜しくお願いします。」
と話して電話を切る

すでに17時前にリ●ロの店長からどうするかの問い合わせの電話があったので
今度はこちらから電話をかける。
私としては、J堂の合否は解らないが
結果待ちをしたいのでお断りするつもりで電話をかけました。
そしたらなんと…
”貴方は今、人生の岐路に立っているでしょう。
私としては、貴方が落ちるのを待っているようで心苦しいですが、火曜日までお返事を待ちます”

と、とても嬉しい言葉をいただきました。
 
恥ずかしいけど、私は店長の言葉にが出ました。
私がどれほどその職種に就きたいか
店長は、短時間の面接で理解をしてくれた上に
アルバイトではなく、もっと条件のいい会社があったら
そちらに行くことも構わないといってくれたのです。
 
もし、他の会社に落ちたとして店長にお世話になるとしたら
人情で仕事をするわけではないですが
理解をしてくれる人の元の方がやりがいはあるのではないかと思ってます。

あと少し、後少し待てば結果が解る
それまで、心穏やかに待ちたいと思います。