りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

墓(父)

父方の墓を実家の方にある某お寺に探しに行きました。
たぶん、中学以来なのでかなり久しぶり
 
母に、墓の場所を聞いたのですがまったく見つからず
お寺の奥さんが母の同級生なのでご挨拶&問い合わせをしたのだが
葬式が2件あり、すぐには行けないとのこと
 
しかたないので、歩いて探すことに
山の上り口にあるお墓達
こんな場所だったかなー?と全く記憶にない!ww
 
上から順番に入り組んだ路地を歩きながら探すが
狭い墓地なのに全く見つからない
確かに、奴の墓を見て蹴りを食らわすくらいしないと気がすまないが
1時間以上ヒールで探しても見つからず
疲れたし、葬式を執り行った住職とも話しができたので
ヤツは死んだのだとやっと納得できたような気がする。
 
本当に○んでくれてよかったと
安堵のため息を付きながら寺を後にしようと歩くと
奥さんが駆け寄ってきて
 
”またいつでもきてね><ごめんね。忙しくて一緒に探せなくて
本堂でお参りしてお父さんにご挨拶してあげて”
 
と優しく言ってくれた。
涙が出そうだった。
すいません、私はあんなヤツを拝みません。
本当にこの先の私の人生に関わらない亡骸になったのか
確認しにきただけなのです。
 
優しく話しかけてくれてありがとうございました。