りかるどの憂鬱

ただの雑記的メモ

そこまでパニックなの?買いだめin東京

今、うちにある食べ物は、普段買っていてすぐ使わないってものが沢山ある

パスタとか乾麺、パスタソースもトマト安い時にかって作って冷凍
お給料日前に役立つカップラーメン
ウォーキングに行くときに持っていってたカロリーメイト
小腹がすいた時に食べようと思ってたビスコとアスパラガスっていうお菓子
お米だって結構ある。
 
だから、普段どおりの買い物で大丈夫
駅前のお店やドンキには、もうトイレットペーパーもティッシュもない
花粉症の私涙目・・・
 
買い置きもあと1個か2個しかないとそろそろかなー?って感じで
買いに行くからもうなんだかね
 
ティッシュが無くなりそうだから昨日買い物に行ったんだけど
どこにもない!!売り切ればっかり
非常事態というか、東京では普通に生活できるはずなのに・・・
普通の生活ができないよ><
 
ポケットティッシュとか街中で配ってるものを
使わないで持ってたから暫くは大丈夫かなーって諦めました。
 
んでもって、昨日お散歩に行ったときに
隣の駅前商店街
普通でした、特に品切れもしてなくスーパーでも全部あった。
初めて行ったお店だから場所がわからなくて
地元のおばちゃんに場所を聞いてみた。
二人で”なんで買いだめなんてするのかねー”と笑いながら会話
 
ひとつのお店でどっちも買うのはどうかなー?と思って
向かいのお店でティッシュを買った。
お店のおばちゃんも、なに考えてるのかねー東京は被災してないのに・・・って
 
これで、花粉で困ってる私の鼻も安心!

ちょっと家からは遠かったけど、うちの駅前じゃなんも売ってないから
テクテクとトイレットペーパーとBOXティッシュをもってお散歩
 
帰りはドンキの前を通って住宅街を抜けて歩く
その途中、何人もの人とすれ違ったんだけど
私の持ってる荷物をすごい目で見てくる・・・なんだろう怖い
たまたま買い置きが無くなる時期が重なっただけなのに・・・
 
赤ちゃんを連れた二人組みのママも
小学生のお子さんを連れた人には”ママ売ってるよ!また買おう!”って
ご夫婦で歩いていた何組かの人も
一人で歩いている女の人も男の人も
 
なんでそんなに見るんだろう・・・そんなに東京は物資不足なの?
 
たぶん、方向的にドンキにいく人達だと思う。
みんな商品が入荷したと思ってたんだろうな
すれ違ったら早足になってる人もいたから
 
でも、残念ながらそこは停電中で午後からしかお店開きませんよ。
なにも災害がないときに
普段の買い物に1個だけプラスすればいいんじゃないかな
缶詰とか乾麺とかを、消費期限も長いし
 
市役所には、お年寄りの相談電話が多いとパートで働いてる人が言ってた
どこに行っても売ってなくて
遠くまで買いに行くには足腰が弱くて無理・・・どうやって生活したらいいの?
・・・被災地でも大変だけど、東京でお年寄りが困ってます。
 
生鮮食品はかなりある。
カップラーメンとかは、ある程度あればいいでしょうに
なんで日持ちするものを作らないんだろう?
電気はあるんだから、ご飯さえ炊けば日持ちするおかずで十分なはずなのにね
 
今は和食作る人も多くないから、作り方知らないのかな?
 
なんとも言えないなぁ・・・私も料理下手だからw